玉縄子育て支援センター

tamanawa12015年11月に建て替えられた岡本保育園に併設される形でオープンした玉縄子育て支援センター。平日の10:00〜15:00まで「子育て広場」として施設を開放し、主に地域の就園前の子供達と保護者の皆さんのいこいの場としてにぎわっています。

tamanawa2よちよち歩きの子優先の「ベビーちゃんの日」や、双子の子育て経験のあるスタッフが立ち上げた「双子・三つ子ちゃんの日」、これからママになる「妊婦さんの日」といった、各年代・カテゴリーの人たちが気軽に集まれるイベントも様々あり、同じような悩みを持つパパママのよい交流の場となっています。

常駐する子育てアドバイザーの方々は、センター内の様子をさりげなく、しかしくまなく目配りされている様子。たとえば、赤ちゃんを抱いたまま、大きな荷物を移動させようとしているママがいると「xxちゃんちょっと抱っこさせて」などとそっと声掛けをするなど、自然な形でフォロー。悩み事があっても、緊張せずさらりと本音で話せそうな、やわらかな雰囲気がセンターを包んでいました。

後藤さんs玉縄子育て支援センターは「ママと赤ちゃんのたまりば」や「つどいの広場」を玉縄青少年会館や植木子ども会館で開くなど、長年玉縄地域で子育て支援を行ってきたグループが運営。「青少年会館のように走り回るスペースはないけれど、明るい雰囲気の中、小さい子が遊ぶ横でじっくりとパパママの話も聴ける場になれば」と、代表の後藤紀代子さんはおっしゃいます。

今後、子どもの就園などでセンターに来る機会が減ってしまった人向けの「お母さん同窓会」なども開催していくそう。イベントの予定はホームページで随時更新しています。
http://hotspace-tamariba.jimdo.com

外観s玉縄子育て支援センター&子育てひろば
0467-45-5077
鎌倉市岡本2-21-19(玉縄子どもセンター内 岡本保育園併設)
休館日:土日祝・年末年始
子育てひろば 月〜金曜日 10時から15時
電話相談・問い合わせ 月〜金曜日 9時から17時

大船駅西口からフラワーセンター方面へ徒歩12分
バス停「玉縄行政センター入口」から徒歩約3分
センター前に駐車可だが台数に限りあり。
徒歩1分のところにフラワーセンター駐車場(有料)あり。



【トイレや相談室など】
プレイスペース脇に相談室や授乳室、おむつ交換台と子供用便器を備えたトイレを設置。
トイレs


11時半から12時半の間にシートと食事持参でセンター内でのランチも可。
お昼1s

投稿者:くるまん

他の子育て支援センターの記事はこちら >>子育て支援センター・子育てひろば

コメント