hanashiai_kids
インターネットを使った事件がクローズアップされる昨今、子どもとネットの付き合い方は、多くの保護者が戸惑いや不安を感じているのではないでしょうか。日々進化するアプリや未経験の利用法に囲まれる中で、安易に使うのも、ただ怖がるのも、違うような気がする。でも、どんなふうに使ったらよいのかを伝えることは、大人にはとても難しい…。

そんな保護者の気持ちから、今回は、ネットに興味を持ち始める小学校5,6年生を対象に、トラブルを避ける「良いコミュニケーション」について考える機会を、コソガイが主催してワークショップを開催することとなりました。

rekishi12子どもたちがインターネット上での適切なコミュニケーション方法を"自ら考える"ことをテーマにしたワークショップ形式の講座です。

大学の先生方とLINE株式会社が共同で開発したカードやマンガ教材を使い、同社から講師をお招きして、ゲーム要素を盛り込みながら、周りの人との考え方や感覚の「違い」をグループディスカッション等を通じて感じ、どのようなコミュニケーションがふさわしいのかを考えます。全国の学校での実施実績も多く、楽しい内容となっています。

対象は小学校5,6年生ですが、大人が見学することもできます。
この機会にぜひご参加ください。

hp3_03 <概要>
日時:平成29年8月5日(土) 10:30〜11:30
場所:玉縄青少年会館 3階 集会室
対象:鎌倉市内の小学校5、6年生 
定員:30人(先着順)
費用:無料
講師:西尾勇気氏(LINE株式会社)
持ち物:特にありません。
申し込み:7/15より メールにてstaff@kosogai.com
お問い合わせ:上記のメールまたはTEL 090-1604-3080(入江)
主催:鎌倉子育てガイド
後援:鎌倉市、鎌倉市教育委員会

投稿者:CanCan

2017年07月08日 │ お知らせ・イベント  │ コメント(0)  twitterでつぶやく

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.