s-006

神奈川県三浦郡葉山町上山口に、それはそれは美しい2頭の馬が暮らす葉山ハーモニーガーデンがあります。「馬とのコミュニケーションを通じて心を整える」体験施設。逗子駅からバスで20分ちょっと。横浜横須賀道の逗子インターから10分。日本里山100選にも選ばれた、緑に囲まれた上山口集落を見下ろすなだらかな丘の上がそのフィールドです。

s-047 運営するのは下山さんご夫妻。乗馬が趣味のご主人が、約30年前に千葉県九十九里浜で外乗中に、偶然の成り行きから養護学校の児童を引馬乗馬した際、子どもたちと先生が馬と心を通わせる様子や、そこから得る喜びを目の当たりにして、いつかこうした「場」を自分で持ちたいと考えたのだそうです。

s-035 以来、仕事の傍ら馬のトレーニングや管理に関して学ぶ一方、動物心理やコミュニケーションについても学び、師や馬との出会いを重ね、「馬と人とのコミュニケーションを育てる場」に関するアイディアを何冊ものノートに書き連ね、準備してきました。昨年、葉山の上山口(奥様の生家)に2頭の馬を迎えて、豊かな里山の中で人と馬がコミュニケーションをとることで心を整える「ホースハーモニーメソッド」によるグランドワークの体験場所として、葉山ハーモニーガーデンを立ち上げました。

s-032 ここでのグランドワークは乗馬したり、障害物を越えたり、という主従関係がある「騎乗」とは異なり、、地上で人と馬とが出合い、ボディーランゲージによるコミュニケーションを図り、信頼を築くといった対等の関係による心身のトレーニングです。

s-014 この日は大学で教育学や発達に心配がある児童について学ぶ学生や社会人たちが、馬との「コミュニケーション」を体験しました。下山さんのお話を聞いた後、いよいよ馬との触れ合い。お相手はアラブ系(中間種)のすらりとしたボディに整った顔立ち、やさしいまなざしのルーカス君と、野生の血が濃い小型で親しみ深い顔立ちのタロウ君(対州馬、在来和種)。ルーカスの美しいけど500kgの以上の体躯は迫力があり、小型でも300kg以上のずんぐりな体形のタロウはユーモラスだけど気ままなしぐさ、どちらもすぐに近づくのはためらわれます。

s-019 下山さんのアドバイスでゆったり馬の視界に入り、馬に存在を理解してもらってから近づき、引き綱をかけて、さあ人馬が呼吸を合わせたはじめの一歩。

自分の頭で思い浮かべたスマートさとは多少違う最初だったようですが、やがて一緒に歩き出し、リズムもあってきます。なでられるほど心の距離を縮められると、おっかなびっくり感はどこかへ消えて、一緒にいることの楽しさに代わってきます。

↓この図は倒れこんでいるわけではありません。信頼関係を築いて一緒に昼寝しているさま。あの大きな体と注意深さを持つ馬が全身の力を抜いて人と「お昼寝」って、珍しいことなんだそうです。人と馬の男子同士の間には友情が生まれ、女子とは心が通ったようで、馬と一緒の「ほっこりな安心感」あるある。

s-016s-031
s-041

葉山ハーモニーガーデンでは、おだやかな風景の中で、人と馬の豊かでゆったりとした時間を感じることができます。馬は一度築いた関係は忘れないのだそうです。また会いに行った時に、以前の出会いをちゃんと覚えて接してくれるとうかがいました。私たちも、馬から離れてもその温かさや「ぽっこんぽっこん」というリズミカルな歩みの音が心によみがえる。そんな「ギフト」を受け取る体験ができました。

葉山ハーモニーガーデン
〒240-0115 神奈川県三浦郡葉山町上山口3084
070-3665-5857(下山さん)
uma.harmonygarden.hayama@gmail.com


グランドワーク体験(要予約)

ホースハーモニーコース(約2時間~2時間半)
1人7000円、家族(4人まで)8,000円
馬とのコミュニケーションを通じて、心を整えることを体験するためのコース

子育てサポートコース(平日午前中のみ) 料金1人3,000円(定員4名まで)
子育て中の方、子どもに関係する職業の方のための平日限定コース

リトルコース(1日) 料金1人16,000円(1日おひとり限定)
グランドワークを通じて心のニュートラルポジションを得るためのプラクティスコース

投稿者:CanCan

>>アウトドアへ戻る
>>体験教室・ワークショップへ戻る

...

...

...



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.