1S3A3812

大船駅、北鎌倉駅から徒歩20分、鎌倉市台にある「たまっこルーム」は0歳~小学生を預かり保育する届出保育施設です。専任保育士の玉井先生は、もともと横浜市で自身の子育て中に、近所の方から頼まれて託児をすることに。やがて小学生を中心に自宅で預かり保育を続けて15年になるのだとか。5年前にご自身の実家だった北鎌倉のお家に引っ越すと、一室を保育専用に改装して一時保育のたまっこルームをオープンしました。

1S3A3802 2か月の赤ちゃんから小学生まで、日によって変動はあるものの、毎日だいたい4名ほどが「たまっこルーム」で過ごすのだそうです。少人数の予約制。利用される方は保護者の病気や仕事や家事やリフレッシュなど様々。玉井先生が主に保育にあたり、お手伝いの保育士さんや自宅で仕事をすることが多いご主人さまも助手を務めるそうです。

ご近所さんから頼まれて保育を始めた経緯もあり、保護者のニーズもあるため、たまっこルームは一時保育のスタンスをとっており、必要があれば、土日祝日でも対応されています。ユニークなのは利用に際して「回数券」があること。一時保育のチケット。複数回利用すると、子どもも馴染むし、利用料的に少しお得になるわけですね。

1S3A3861 保育室はこだわりの杉材を使用しており、子どもたちが好きそうなオモチャが選ばれて置かれています。緑に囲まれた庭は、安心して外遊びできるようにご主人さまお手製の「ひよけ」や「ミスト」も設置されています。その先にはちいさな畑や鎌倉の台の緑。

子どもたちは、顔ぶれに変動がある中でも、部屋でお気に入りのおもちゃで遊んだり、庭で水遊びをしたり、乗り物に乗ったり。ゆったりおだやかに過ごしている様子は、まるで親戚のおじさんおばさんのおうちにいる、という感じだからなのかもしれません。「時々、おおきくなったご利用のお子さんが訪ねてきてくれるんです」と玉井先生もうれしそうにお話しくださいます。

北鎌倉の緑の中の一時保育の場所。たまっこルームはそんなアットホームな雰囲気の保育室でした。

たまっこルーム(届け出保育施設)
鎌倉市台4-18-31
070-5022-6087
一時預かり保育 864円/時間(税込)
回数券、月極め定額保育もあり。

※ご利用にあたって、詳細はご自身でお確かめください。

投稿者:CanCan

>>一時保育へ戻る
>>学童保育・子どもの居場所一覧へ戻る

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.