子連れで食事

IMG_2083

鎌倉今泉台に「6丁目クラブ」という、手作りランチとコーヒーの店があります。その名のとおり今泉台6丁目の公園の前の眺めの良い民家のカフェ。さまざまな人が集い、寄り合える居場所となることを目指し、近所の4人の住人が中心となって、昨年11月から非営利で運営を始めたコミュニティ・カフェなのです。

6丁目クラブ_ロゴ+ コミュニティ・カフェ「6丁目クラブ」の看板のある青いお宅の玄関で靴を脱いでお店に入ると、窓からやわらかな緑が目に入ります。スタッフの「いらっしゃいませ」の笑顔とともに、時々お客さんからも「こんにちは」といったお声掛けもあったりします。

1S3A1541 室内にはアンティーク風な机といすがあって、誰かと同席でもちょっと楽しい。日替わりランチは地域の食材を使った目にも体にも「やさしい」味のボリュームたっぷり目ごはん。ほとんどはご近所のお客さま。「おいしい」「また来るね」との話も聞こえます。スタッフの配慮でしょうか、知り合いのおうちに立ち寄ったように「ほっとできる」どこか、なつかしい雰囲気です。

1S3A2372 実はコソガイ(鎌倉子育てガイド)が、このお店にかかわったのは立ち上げの時から。鎌倉の中でも少子高齢化率が伝えられる今泉台は、以前から住人同士がお互いさまの精神で様々な助け合いをしてきた地域でもあります。そんななか、近隣の特別養護老人ホーム「ふれあいの泉」が助け合いや福祉の拠点にと、地域居場所事業「寄り道」を4年ほど前に始めました。「ふれあいの泉」の福島 総施設長と、支えようとする地域の人たちの姿に引かれて、私たちも交流してきました。

残念ながら「寄り道」の試みは福島 総施設長の死去とともに2年ほどで終わりを告げましたが、支えてきた人々が、「今度は自分たちの手で!」と志を受け継ぎ、故人のご主人・福島氏を代表に、民家を借りてコミュニティ・カフェ「6丁目クラブ」運営を始めたのです。私たちは開設準備や広報の部分でお手伝いし、プロジェクトがスタートして約1年。皆さまの笑顔を見て、地域の方の居場所になれているんだなあ、との確信を得た今、レポートとしてご紹介できる運びとなりました。(早くにご紹介できなかったのは、お客さまやスタッフの落ち着き方を待っていたためなんです。初期に大勢を受け入れるのは難しかったようなので(^^ゞ)

1S3A2930 こんな人と人とを結び、情報発信をする場としてのコミュニティ・カフェは全国的に増えています。お店は食事提供があるところもないところもあります。飲み物は自分で取ってくるドリンク・バー形式で持ち込みは可だったり、飲み物代を払えば一日いられる、サークルや集まりもOKなど、形態はさまざまですが、情報発信、イベントや展示販売、趣味の活動、ボランティアの会合、相談ができる福祉など様々な活動の拠点ともなっています。

共通点は、飲食を通して居場所を作ろうとしている点。お隣の藤沢市などは多世代が立ち寄り、相談できる地域の居場所=「縁側」として、公共施設や民家などを活用し、地域の課題解決の活動として、こうした試みを資金的にも支えようとしています。(2017年現在、鎌倉市にはこの支援はありません)。

6chome-1 さまざまな世代が飲食を通していられる場所。ここでの会話や情報交換を通して、繋がりや支えあいが地域で再び生まれようとしています。コミュニティ・カフェ「6丁目クラブ」は小さな子ども連れから学童、忙しい大人や高齢者が立ち寄り、さまざまな人が緩やかにつながっていくようです。赤ちゃんを連れてらしたご夫妻に80歳以上の高齢者がお声をかけて皆が元気をもらったり、一緒に歌を歌ったり、しばらく会わなかったご近所同士が食事に来て再会し会話が弾むのは、ここではよくあること。でも考えてみれば、本当にステキでありがたい光景ですよね。

そんな居場所で生まれる笑顔が、鎌倉中に、日本中に広がるといいな、と心から願っています。

6丁目クラブ
鎌倉市今泉台6-1-9
0467-50-0147
https://www.facebook.com/6丁目クラブ-393671347678818/

投稿者:CanCan

>>子連れOKのレストランへ戻る

2017年06月30日 │ 子連れで食事  │ コメント(0)  twitterでつぶやく
出産で一番変わったのは「家族の行事」に「参加する」側から「企画する」側になったことです。『子連れ外出』と『大人の接待』という真逆の要素をクリアするのは思いのほか難しく、たくさん失敗してきました。

023700-525 第1子出産後、夜泣きの子供につきあって寝不足でフラフラしながらお宮参りをしたのが、私の「家族の行事」企画デビューでした。お宮参りのお作法や実際にお参りする神社のチェック、お宮参り着の手配、同行する義両親や夫の日程調整だけで手いっぱい。お宮参り後の会食までは思い至らず、ご祈祷後にあわてて入れるお店を探しました。

013319-400 夏の週末の鎌倉にはなかなか空いているところはなく、夏の日差しと久々の外出で母子ともにクラクラしはじめたため、結局実家近くのファミレスに立ち寄ることになりました。一張羅を着てファミレスか…とも思いましたが、入ってみると、子連れのお客さんが多く、おむつ替えシートがあったり、角のソファー席に眠ってしまった子供をおろせたりと、意外とくつろげることが判明。

以来、「観光シーズンの鎌倉は混む」を教訓に、紅葉シーズンと重なった次男のお宮参りや長男の七五三は、まだ車も人もすいている受付開始直後を狙ってご祈祷→モーニング時間帯のファミレスでブランチ、というのが、我が家の定番コースになりました。

しかし、次男の七五三の時には「鎌倉らしいところで会食したい!」と一念発起。お参りする神社近くのお店をリサーチ、いいな、と思う和食のお店を見つけました。9月初めに連絡したところ、すでに七五三シーズンの週末は満席。急遽空きのある少し早めの時期に皆の予定を組み直し予約を入れました。こじんまりしたお店だったからだと思いますが、ハイシーズンの鎌倉は早めの行動が大事だなと感じました。

093455 七五三当日、いつものように朝一番で受付し10時半頃にご祈祷を終え、鳩に餌をあげたら予約の時間にちょうどいいかな…と予想していましたが、少し早い時期だったせいか、9時過ぎにはご祈祷終了。鳩にたくさん餌をあげても時間が余り、結局、会食前に近くの喫茶店でお茶をすることに。drink_melonsoda571落ち着いた雰囲気の和食店で大人たちがゆっくり食事をしていても子供達があまり騒がなかったのは、喫茶店でクリームソーダを飲んで満足していたからなのかもしれません。

計画通りに行かなくても深く考えず、最後は「これもいい思い出ですね!」と断言して締めくくることが「家族の行事」で一番大切なことのような気がしています。

また、鎌倉で暮らしていると、遠方の親戚との「観光も交えた会食」をアレンジする機会もあります。その場合、ゲストのイメージする「鎌倉」への期待にも応えたい…と勝手に張り切ってしまい「子連れ外出」ということも忘れて店選びをした結果、素敵な雰囲気を台無しにしてしまう、という失敗もやってしまいがちです。

shitsuke_hysteria600 これは、他のお客さんやお店の人のみならず、叱られ倒す子供たちやその状況に気を使うゲスト、そんなお店を選んだ自己嫌悪に苛まれる自分と、居合わせた全員に被害がおよぶパターンです。

いくらお絵かきセットや絵本、ミニカーなどを用意し準備万端で臨んでも、普段と違う雰囲気にのまれた子供たちは、騒ぎ出したりトイレに行きそびれたりと、こちらの想定を超えてくることもしばしば。

そういう苦い経験を重ねるうち「法事をよくやるお店」が候補にあがることが多くなりました。個室、子供メニュー、丁寧な食事、バリアフリー、寺社仏閣の近くと、条件が揃っています。そもそも法事は「家族の行事」の原風景。赤ちゃんからお年寄りまで幅広い層が参加する懐の広い一大イベントです。当たり前といえば当たり前ですね…。

何が起こるかわからないのが子連れ外出です。無策で迷惑かけまくり、注意を受けてもなんのその、「だから少子化になるのよ」なんていうのは考えものですが…。「やれることはやった」上で、たいへんな目にあっている方たちにはぜひ、先述の「これもいい思い出!」と心の中で断言して、どんどん「家族の行事」を企画していってもらいたいものです。

138414-600
投稿者:くるまん

コソガイの「セレモニーメニュー」はこちら

pan1玉縄の交番近くに2012年にできたパン屋さん。「まちのパン屋さん」ながら、ご主人の松元さんは本場ドイツとフランスで修業した本格派!

pan2

店舗で素材にこだわって作ったパンは、その日のうちに売り切るスタイル。酵母を使わないドイツパンから、菓子パンやピザまでの各種を製造販売しています。

ベッカライ・ジーベン
鎌倉市岡本2-6-28
0467-55-9257
第2,4水と毎木曜定休

投稿者:CanCan

>>デリバリー・テイクアウトへ戻る

IMG_5239 外資系IT企業の要職を歴任してきた高橋俊之さんが、パン屋さんになったのは、小学校5年生と2年生の2人のお嬢さんがパン好きだったからだそうです。今年6月に鎌倉駅近く、御成通りの安保小児科跡から市役所方面に抜ける細道にパンのお店『鎌倉利々庵』を開店し、オーナー・プロデューサーとして活躍されています。
 このお店は家業を持ちたいという高橋さんの気持ちが出発点。10年ほど前から準備を始め、いくつかあった候補の中からパン屋さんを選んだのだとか。パン作りはとてもサイエンティフィックで理論的なアプローチが可能という点が性に合うのだそうで、『鎌倉利々庵』のパンは子どもたちが毎日3食食べても大丈夫なように、どの材料も安全性、味、品質を吟味し、手間を惜しまず作られています。

IMG_5259 たとえば、ドイツ直輸入の有機ライ麦を使う場合、その栽培方法から日本までの輸送過程での貯蔵法まで確認していますし、揚げパンに使う油もコストよりも品質を優先して選んでいます。人気のカレーパンはカレーフィリングのレシピ開発から手掛け、すべてをお店で手作り。山型の食パン、パン・ド・ミは、砂糖を一切加えず湯種の仕込みに手間と時間をかけて甘みを出しています。 IMG_5265噛むほどに味わいがあるビアブレッドには市内のブルワリー『鎌倉ビール』のペールエールを使用、シチューやスープにぴったりの食事パンです。ひまわりの種やかぼちゃの種など、たくさんの穀物を混ぜ込んだメアコンブロートを週に2,3回食べているお店のスタッフは、おなかの具合がとても良くなったのだとか。

 「おいしいパンを作ろうとすると、リッチで濃厚な味に走りがちです。でも、それはパンの栄養バランスを悪くする。パン食は不健康というレッテルを貼られている側面がありますが、おいしさとヘルシーさを両立させたパンを作るのが私たちの使命」と、高橋さんはおっしゃいます。

IMG_5256 実際にお店でパンを作っているのは、パティシエさんをはじめ全員が女性の職人さんです。生地の扱い方、成形、衛生管理の面で女性ならではの良さが出ていると髙橋さんは言います。調理師学校の製パンコースに通って調理師免許を取得した後、パン技術研究所でパンメーカーの研究員やプロのパン職人に混じって専門知識を学び、食育インストラクターの資格も取得した高橋さんが全てのパンをプロデュース。職人さんたちがチームで製品化しています。

 「『鎌倉利々庵 』が、鎌倉に住む人、訪れる人に親しまれるパン屋になってくれたら」と高橋さん。10月からはお店の3階でパン教室も始まるそうです。


IMG_5276 鎌倉利々庵
鎌倉市御成町10-19
ホームページ http://kamakura-lilian.com/
お問い合わせ 0467-61-3005

投稿者:CanCan

>>デリバリー・テイクアウトへ戻る

閉店しました。

青い鳥1逗子ハイランド内の高齢者施設(特養)逗子清寿苑内には喫茶店「青い鳥」があります。施設設立当初から障がい者の就労の場として設置され、育成会(当事者と親の会)が運営。障がい者が働いて近所の方がお手伝いしています。

青い鳥2メニューはコーヒーや紅茶などの飲み物とカレー、うどんなどの軽食で250円〜650円と、住宅地内でお茶をするにはちょうどお手ごろ価格。施設の駐車場も使えます。

高齢者施設とは別の入口があり、誰でも気軽に利用できます。日がふりそそぐスペースは広くて最大40名も入れるので、グループの会合やハイキングの休息、同窓会など地域の人たちの「ちょっとお茶でも」というニーズに応えています(団体の場合は要予約)。

青い鳥3「青い鳥」
逗子市久木8-1290-1
特別養護老人ホーム 逗子清寿苑1F
営業時間 / 10:00 am 〜 3:30 pm
定休日 / 土・日曜日
TEL / 046-873-8902(逗子清寿苑)
※青い鳥への電話と言ってください。


投稿者:CanCan

>>子連れOKのレストランへ戻る

2011年02月24日 │ 子連れで食事  │ コメント(2)  twitterでつぶやく
茶るら1大船駅笠間口からイトーヨーカドー方面へ歩いて4分。レストラン「ミカサ」の3軒手前に4月からステキな喫茶ができました。シンプルでおしゃれな内装の店内は、カウンターで好みのメニューをオーダーする、キャッシュオンデマンド式。
茶るら2

コーヒー、紅茶220円、ベーグルや山形パンのサンドウィッチにミニサラダ、マフィンまたはカップデザート付のランチが500円(プラス150円で紅茶等のドリンクもつけられます)のウレシイ値段。
茶るら3じつはここもNPO法人が運営する、障害者が訓練しながら働く福祉のお店です。こちらでのイチオシはケーキ! プロのパティシエが指導した自家製ケーキ(280円)は見た目もきれいでとてもおいしい。

店名の「茶るら」はスペイン語でおしゃべりを意味するcharlarから来ているとか。確かに「お茶でゆったりおしゃべり」にぴったり。とくにお子様メニューはありませんが、お子さま連れでもどうぞ、とのことです。

茶るら4café 茶るら
鎌倉市大船2-20-38
tel:0467-47-1975
平日 11:00〜18:30(土、日、祝日休業)

投稿者:CanCan

>>子連れOKのレストランへ戻る



2010年06月29日 │ 子連れで食事  │ コメント(0)│ トラックバック(0)  twitterでつぶやく
ふれんず1明るい室内にあるナチュラルウッドのテーブルで、引きたての薫り高いコーヒーやランチを楽しむお客さんたち。その中でママとキッズが楽しそうに食事をしています。顔じゅうでおにぎりをほおばる様子もかわいらしい。見守るスタッフのまなざしもあったかい。今泉の老人ホーム内にできた喫茶店「カフェふれんず」での一コマです。

ふれんず2「高齢者施設の入口をはいるとコーヒーの良い香りがして、地域の人や親子連れが入居者と一緒に談笑しているような場所が夢でした」老人ホーム施設長のそんな思いに応えて、地域の方が交流できる喫茶店をと鎌倉の福祉NPO法人が運営を担当しています。

じつはこの「カフェふれんず」、私たちコソガイ(鎌倉子育てガイド)がコーディネートしたんです。「鎌倉介護ガイド」の取材で高齢者施設に出入りするうち、ロビーで喫茶室を運営してくれるところを探している老人ホームがあると知って、やはり取材で知り合った福祉NPO法人をご紹介した次第。お話が進んでこの5月に素敵なお店としてオープンしました。

ふれんず3メニューのコーヒー(300円)はオーダーを受けてから挽いて丁寧にハンドドリップして出してくれます。ランチ(600円)は彩り豊かでボリュームも十分。アイスなどのデザートやジュース(200円)もあります。「親子連れも行けるようにしてくださいね」とのコソガイのお願いに応えて、子ども椅子も用意してくれました。老人ホームの中だから外からはわかりにくいけど、イーゼルにかかった看板を目印にして施設の入口でスリッパに履き替えてはいってくださいな。

喫茶でゆっくりとしていると、通りかかる人がちょっと会釈してくれたり、スタッフや他のお客さんが声をかけてくれたり。面会のご家族の方、ご近所の方が多いのですけど、なんだかみんな以前からの知り合いみたい。ゆったりしたやさしい時間が流れているようです。
カフェふれんず、ご近所にいらしたときに立ち寄ってみてくださいね。

※お子さん連れの方へ
お店の方から許可をいただいて掲載していますが、あくまでも他のお客さんのご迷惑にならないように気をつけましょう!子どもが騒いだりした場合は、一端外に出るなどの配慮を忘れずに!


ふれんず4カフェふれんず
鎌倉市今泉2-10-1 特別養護老人ホーム ふれあいの泉1F
営業時間 / 10:00 am 〜 4:00 pm
定休日 / 日・月曜日
TEL / 0467-46-3413

>>子連れOKのレストランへ戻る

2009年07月24日 │ 子連れで食事  │ コメント(0)  twitterでつぶやく
JR大船駅北口を出て、東口方面に歩いてすぐ。鎌倉の老舗、井上蒲鉾店が経営するお惣菜店。蒲鉾づくりの技を応用した野菜入りしんじょのおやきをはじめ、自然の恵みをいかしたヘルシーなメニューが並んでいます。

sou1sou2sou3

駅前を見下ろす居心地良い2Fスペースでは、お料理やお茶、お酒をいただくことができます。

sou4鎌倉市大船1-5-3
0467-46-3111
11時〜21時
火曜定休

>>デリバリー・テイクアウトへ戻る

2009年04月11日 │ 子連れで食事  │ コメント(1)│ トラックバック(0)  twitterでつぶやく
鎌倉駅東口駅前「日本料理 鯉之助」の地下。店内はカウンター席、テーブル席と、テーブル席の個室(写真右)が1室。こども椅子の用意あり。個室の利用は何人からでもOKで、最大12人程度まで。個室は早めに予約を。子連れファミリーのご利用もお気軽にどうぞとのことで、会食メニューも要望に応じて対応してくれます。

鎌倉市小町1-4-1(B1F)
0467-25-4141
営業 11:00〜23:00 ( 22:00 L..O.) 定休日無し(元旦を除く)
Pなし

kimi1kimi2

>>会食・会席料理へ戻る

鎌倉駅東口駅前、バスロータリーの目の前という立地。店内は静かで落ち着いた雰囲気。個室はテーブル席が1室(写真右:最大16名で何人からでも利用可、早めの予約を)。希望すれば洋食のお子様メニュー(1500円)あり。事前に相談すれば食品アレルギーにも対応可。
お座敷スペースはなし。こども椅子あり。親子で入れる多目的トイレはあるが、オムツかえ、授乳の場所などの特別な用意はありません。
店内での飲食以外に、各種料理の配達、お持ち帰り和食弁当の販売も。

koinosuke1鎌倉市小町1-4-1(1F)
0467-25-3740
営業 11:00〜21:00 ( 20:30 L.O.)
定休日無し(元旦を除く)
Pなし
koinosuke2koinosuke3

>>会食・会席料理へ戻る
>>会席弁当配達へ戻る

若宮大路、一の鳥居のそば。合掌造りで民芸調のお店の前には広い駐車場が。1階はテーブル席(こども椅子の用意あり)。2階には座敷の個室が3〜4室(連結で大部屋対応)あり、2〜3名から利用可能。お料理は懐石、和食膳、しゃぶしゃぶなどの日本料理で、メニューにはないが、希望すればいわゆるお子様ランチのような「お子様メニュー」(1500円)も。事前に相談すれば食品アレルギーにも対応してくれます。
オムツかえ、授乳スペースなどはないが、他の個室が空いていれば案内してもらえる場合も。各種料理の配達あり。

miyokawa1鎌倉市由比ガ浜2-22-5
0467-23-0911
営業 11:00〜21:00 ( 20:30 L.O.)
定休日無し(元旦を除く)
Pあり

>>会食・会席料理へ戻る
>>会席弁当配達へ戻る

isikawa玉縄地域のショッピングモール・コーナンのすぐ近くにある和食店。
テーブル席も座席もある。
煮付けや刺身などの定食メニューは
菜ものも蒸しものもついて1000円前後とリーゾナブル。
バリアフリーでトイレも広い。
日本酒、焼酎を中心にアルコールも楽しめる。

※お子さん連れの方へ
お店の方から許可をいただいて掲載していますが、あくまでも他のお客さんのご迷惑にならないように気をつけましょう!子どもが騒いだりした場合は、一端外に出るなどの配慮を忘れずに!


>>子連れOKのレストランへ戻る

2009年03月21日 │ 子連れで食事  │ コメント(2)│ トラックバック(0)  twitterでつぶやく
jack1由比ガ浜大通り、江の電の踏切をわたってすぐ左手にあります。明るいフラットなスペースは、ベビーカー歓迎。同じビルのすぐお隣に、バリアフリーの由比ガ浜公衆トイレがあるので赤ちゃんのオムツ交換もらくちんです。コーヒー400円、お得なランチセットは1000円。

jack220-30人が着席できる貸し切りのパーティ会場としての利用も可。自分たちで飲食物を持ち込んでの場合、貸スペース料は半日2万円。
お店にお料理を出していただく場合は、お部屋代は不要とのこと。
クラス会、謝恩会、お稽古ごとの発表会や展示会など、いろいろな使い方ができそうです。

※お子さん連れの方へ
お店の方から許可をいただいて掲載していますが、あくまでも他のお客さんのご迷惑にならないように気をつけましょう!子どもが騒いだりした場合は、一端外に出るなどの配慮を忘れずに!


jack3鎌倉市由比ガ浜2-4-39 松田屋本店ビル 1F
0467-24-6202
11:00-17:30 月曜定休

>>子連れOKのレストランへ戻る

2008年07月18日 │ 子連れで食事  │ コメント(0)│ トラックバック(0)  twitterでつぶやく
一花屋1 07年、長谷の御霊神社近くにオープンした『てぬぐいカフェ 一花屋(いちげや)』さん。築60年以上という和の古民家の手ざわりをそのままに、カフェ&雑貨店として素敵な空間を創りだしています。

地元のママたちに大好評なのは、お座敷に丸ちゃぶ台というレイアウト。温泉旅館みたいに赤ちゃんをゴロン!と寝転ばせてくつろぐことができちゃいます。ドリンクやフード類は素材にこだわっているので安心。素朴な味のおむすび、とてもおいしかったです。

一花屋2 実はオーナーの瀬能さんご自身も子育て中。雑貨コーナーには、たくさんの手ぬぐいや陶器と一緒に、赤ちゃん用のスタイ(むしろ、あぶちゃんと呼びたい)やオーガニックコットンの子供用ワンピースなど、瀬能さん手作りのホッとする品々が並んでいます。

一花屋3 ブラッと買い物だけに立ち寄るもよし、赤ちゃんのご機嫌が良ければ、広い縁側にぺたんと座って庭の緑を眺めるもよし。きっと、慌ただしさやわずらわしさとは無縁のひと時が過ごせると思いますよ。

一花屋4(注)店内には壊れやすい商品が多数展示されています。走り回るとガラスなどに激突する危険もあります。オーナーの「お子さん連れでもゆっくりできる空間を」という気持ちをありがたく受け取って、お子さんからは決して目を離さないようにお願いします!
また、あくまでも他のお客さんのご迷惑にならないように気をつけましょう!子どもが騒いだりした場合は、一端外に出るなどの配慮を忘れずに!


一花屋5一花屋(いちげや) 
http://ichigeya.petit.cc/
10:30-17:00LO
火曜、第2第4水曜定休
0467-24-9232 鎌倉市坂の下18-5
江の電長谷駅より徒歩5分、
力餅屋から御霊神社へ向かう道の左脇

[フード]
おむすびのお昼ごはん(お茶付き)600円
一花野菜カレー 900円
[ドリンク]
コーヒー、ハーブティなど 450円〜
ビール 550円〜
[デザート]
杏仁とうふ500円
季節のケーキセット 700円〜 ほか
[子ども用品]
オーガニックワンピース 4200円
スタイ 1260円〜各種

>>ベビー&キッズファッションへ戻る
>>子連れOKのレストランへ戻る

bunny材木座海岸入り口すぐ。店舗では560円の日替わり弁当はじめ、2-30種のお弁当をテイクアウトできる。待ち時間は通常5分ほど。他におにぎり、サンドイッチ、菓子パンなどを販売。
配達も、同じお弁当メニューから注文可(2000円〜、17時以降は3000円〜)。オードブルや、サンドイッチプレートなどもオーダーできるので、ちょっとしたパーティや会合にも便利です。配達地域、時間などはホームページを参照のこと。
お箸を断ると10円引きになるなど、エコ運動も実施。

0120-22-0821
0467-22-1188
鎌倉市材木座6-5-26

>>デリバリー・テイクアウトへ戻る

2008年05月09日 │ 子連れで食事  │ コメント(0)│ トラックバック(0)  twitterでつぶやく
hanabi1由比ガ浜駅より徒歩4分、由比ガ浜大通りに面したラーメン店です。魚介系でしつこくないけど不思議なコクのあるしょうゆらーめんがお店の顔。麺、大きめチャーシュー、味付け卵、どれも自家製。おいしいです。
ご店主が子育て中ということもあり、子連れファミリー歓迎! ベビーカーで来店の場合は、ベビーカーを隣において食べられる席を案内してくれます。夫婦+赤ちゃんという組み合わせなら、赤ちゃんを抱っこしながら交替で食べられるように時間差で出してくれるという心づかいが嬉しい! お子様用食器あり。
http://www.ramen-hanabi.com

hanabi2鎌倉市長谷1-2-5
0467-23-9005
営業
月-金 11:30-14:30 18:30-22:00
土日 11:30-15:30 18:30-22:00(日曜は21:00)
火曜定休
P1台あり 店舗隣にコインパーキング有
らーめん(濃厚魚だし) 650円〜各種
トッピングいろいろ、ライス、麺少なめなどオーダー可

※お子さん連れの方へ
お店の方から許可をいただいて掲載していますが、あくまでも他のお客さんのご迷惑にならないように気をつけましょう!子どもが騒いだりした場合は、一端外に出るなどの配慮を忘れずに!


>>子連れOKのレストランへ戻る

2008年05月06日 │ 子連れで食事  │ コメント(0)│ トラックバック(0)  twitterでつぶやく
鎌倉駅東口から徒歩2分。若宮大路沿いのホテル鎌倉moriの地下1階(エレベーターあり)。60席以上と、キャパシティーの大きい本格中華料理店です。各種お祝いや親戚の集まりなどには個室を予約して。フラッとランチタイムや夜の食事に利用するのもおすすめ。
http://228855.net/

yamasita鎌倉市小町1-5-21 鎌倉moriビル地下1階
0467-22-8855
営業
平日 11:00-15:00 17:00-21:30
土日・祭日 11:00-15:00 15:00-21:30
年中無休
Pなし 近くにコインパーキング多数
ランチセット2100円、コース料理4200円〜各種
麺、チャーハンなど1000円前後から
他に単品料理各種

>>会食・会席料理へ戻る

海カフェ1 »コソガイサロンに集ったママたちが、閉会後にベビーカーを押して仲良く若宮大路を下って行く・・。その目的地は、由比ガ浜にあるumi cafe。海岸までは2分ほど。通りに向かって広いオープンスペースを持つ居心地の良いカフェです。
海カフェ2 小さい子連れのママたちでも寛ぎやすい低めのソファーが置かれた空間は、明るくてまさに湘南的。おまけにお店のトイレにはオムツ交換用のベビーシートが! 赤ちゃんのオムツの心配をしないでゆっくりできる、これはありがたいですよね。
海カフェ3 デッキスペースはペットもOKなので、ワンちゃん連れのファミリーや、また女性一人客にも人気があります。鎌倉野菜やオーガニックの雑穀をふんだんに使ったお料理は、ヘルシーだけどしっかりした味付けで本当においしい。テイクアウト可のソフトクリーム目当てのお客さんも多いみたい。マスターの一平さん、なかなかセンスありますね。

海カフェ4umi cafe
http://www.umicafe.jp/
鎌倉市由比ヶ浜2-16-1 若宮大路ビル105
0467-22-2287
11:00 - 21:00(冬期は19:00迄)
火曜・第3水曜日定休
P3台あり

写真のメニューは、umi cafeカレー1050円、
ジャガイモとアンチョビのドリア(サラダ付) 1100円。
平日ランチタイム(12:00-14:00)はコーヒーサービス付き。
ドリンク類各種、コーヒー400円〜。

※お子さん連れの方へ
お店の方から許可をいただいて掲載していますが、あくまでも他のお客さんのご迷惑にならないように気をつけましょう!子どもが騒いだりした場合は、一端外に出るなどの配慮を忘れずに!

>>子連れOKのレストランへ戻る

2008年04月17日 │ 子連れで食事  │ コメント(1)│ トラックバック(0)  twitterでつぶやく
葉山町堀内へ移転しました。(2014.9)

appughar1南葉山にあった北インド料理の店、あっぷーがるが材木座の134号沿いに移転してきました。チキン、マトン、シーフードにベジタブルと、カレーのラインナップは30種近く。子どもでも食べられるマイルドなチキンカレーや、バナナとりんごがベースの小さい子向けの甘いカレーなども用意されています。顔よりも大きなナンに、子どもたちも大喜びすること間違いなし! 全品テイクアウトOKというのも嬉しいですね。

appughar2海に面した広いデッキもあります。ただし、ワンちゃん連れはNGだそうです。

鎌倉市材木座6丁目4-7 / 0467-24-6969
三浦郡葉山町堀内626-6 /046-884-9716
11:00〜22:00
1月1日以外無休 Pあり
http://appughar.jimdo.com

※お子さん連れの方へ
お店の方から許可をいただいて掲載していますが、あくまでも他のお客さんのご迷惑にならないように気をつけましょう!子どもが騒いだりした場合は、一端外に出るなどの配慮を忘れずに!


>>子連れOKのレストランへ戻る

2008年04月17日 │ 子連れで食事  │ コメント(0)│ トラックバック(0)  twitterでつぶやく
shonanclub小町通りを寿福寺方面に左折して約1分。踏切の手前にあるオープンカフェのお店です。デリサラダ、チキンのコンフィなど1260円でいただけるランチセット各種(平日のみ 14:00まで)は、お野菜たっぷり、ヘルシーでおすすめ。お店の名物ハヤシライスのミニがセットになったキッズプレート525円もあります。

※お子さん連れの方へ
お店の方から許可をいただいて掲載していますが、あくまでも他のお客さんのご迷惑にならないように気をつけましょう!子どもが騒いだりした場合は、一端外に出るなどの配慮を忘れずに!


TEL:0467-22-1914
鎌倉市小町2-5-6
11:30〜日没まで
火・水曜、第3木曜定休
駐車場なし
25席ぐらい

>>子連れOKのレストランへ戻る

2008年02月14日 │ 子連れで食事  │ コメント(0)│ トラックバック(0)  twitterでつぶやく
ドンブリ1

07年12月、若宮大路のカトリック雪ノ下教会の並びにオープンしたカフェ。50人は軽く収容できる広々空間で、ベビーカーも入りやすい設計です。一部の席はワンちゃんもOK。
新旧のスタイルが入り乱れたドンブリは930円〜。平日ランチタイムは週替わりのドンブリに、ドリンクがセットになったお得なメニューあり。キッズメニューの導入も検討中とのウワサも!
メニュー等、最新情報はサイトでチェック。

ドンブリ2DONBURI CAFE DINING bowls
http://bowls-cafe.jp/
営業時間:日〜木・休日 11:00-24:00 金・土 11:00- 26:00
年中無休、禁煙
0467-61-3501
鎌倉市小町2-14-7

ランチタイムメニュー(平日11時〜16時)
 ドンブリ数種(ドリンク、お味噌汁、小鉢付)850〜950円 
スイーツメニュー(14時〜)
 アイスクリーム500円、フレンチトースト700円ほか各種 
 +200円でドリンクセット可
ドリンクメニュー
 コーヒー 500円〜、ワイン 500円〜

※お子さん連れの方へ
お店の方から許可をいただいて掲載していますが、あくまでも他のお客さんのご迷惑にならないように気をつけましょう!子どもが騒いだりした場合は、一端外に出るなどの配慮を忘れずに!

>>子連れOKのレストランへ戻る

2008年01月13日 │ 子連れで食事  │ コメント(0)│ トラックバック(1)  twitterでつぶやく
goto01鎌倉駅西口の閑静な住宅街にある上品な一軒家のおそばやさん。天重など、御飯もののボリュームにも定評があります。
混んでいる時間帯をはずせば、お座敷の個室を予約可。ただし土日は相席をお願いすることもあるので、ご了承を。

※お子さん連れの方へ
お店の方から許可をいただいて掲載していますが、あくまでも他のお客さんのご迷惑にならないように気をつけましょう!子どもが騒いだりした場合は、一端外に出るなどの配慮を忘れずに!


goto020467-24-4855
鎌倉市扇ガ谷1-1-3
11:00-19:00(LO) 木曜定休

>>子連れOKのレストランへ戻る

2007年12月26日 │ 子連れで食事  │ コメント(0)│ トラックバック(0)  twitterでつぶやく
R134の坂ノ下付近、ローソン脇の細い路地を入ったところに、古民家をリノベーションしたカフェ、その名も「坂の下」があります。
一見すると、子連れではちょっと入りにくそうな雰囲気・・・。
勇気を出してお店の方に声をかけたら、「どうぞ、どうぞ」と快いお返事が返ってきました。(ちなみにワンコも店内OKでした)

玄関を入ると、レトロな雑貨やハンドメイド作品が所狭しと並んでいます。
奥は広々としたカフェスペースになっていて、押入れや床の間だったところにはお花や陶器がセンスよく飾られていました。ちょっとした個室やお庭もあります。店内はベビーカーでも構わないとのこと。
「楽しい時間を赤ちゃんからお年寄りまで共有できる場所」というコンセプトで、子育て中のママたちが始めたお店なのだそうです。

坂の下1坂の下2坂の下3

ランチは日替わりで数種類。ドリンクとデザートがセットで1200円前後。
基本的に持ち込みは不可です。子どもさんでもワンオーダー(キッズメニューもあり)か、お子様チャージ料300円(この場合は離乳食等の持ち込みは可)をお願いしているそうです(詳細は直接お問い合わせください)。
7〜8人が入れる個室風スペースもあります。通常は、相席で使用していますが、お誕生日パーティーなどで貸し切りにすることもできるので事前に料金をご相談下さい。

坂の下4坂の下5

定期的に、ヨガ・ハワイアンリボンレイ・フラワーアレンジメント教室も開催中。ハンドメイドクラフトなどの販売もあります。詳しくはホームページで。

【コソガイからのお願い!!】 子連れにやさしいお店という情報が一人歩きして、マナーに欠ける行為が増えているようです。このお店の素敵な時間をいつまでも共有できるように、他のお客さまの迷惑になる行為は絶対にやめましょう!

坂の下6Cafe, Studio, Store「坂の下」
 10:00〜18:00(月休み)
 鎌倉市坂ノ下21-15
 0467-25-7705
 http://www.sakanoshita.info/


写真撮影:スーさん

>>子連れOKのレストランへ戻る

2007年10月19日 │ 子連れで食事  │ コメント(0)│ トラックバック(0)  twitterでつぶやく
凛林1二階堂・瑞泉寺の総門脇をさらに奥へ。落ち着いた住宅街の一角にある一軒家が、中国料理界を代表する料理人のお一人、りんくんびさんのお店になっています。
精進風の、上品できれいな中国料理が個室でいただけます。
お座敷、テーブル席があり、ご家族のお祝いにも。


凛林2昼は凛林昼御膳(右写真) 2625円〜、お祝いの席は4200円〜。
夜は5250円〜コースメニュー各種。
いずれも毎月替わる、季節感たっぷりの内容です。
昼夜とも要予約なのでご注意下さい。

凛林3凛林
鎌倉市二階堂725-4
TEL:0467-23-8535
http://www.kamakura-rinrin.com/

駐車場6台あり
第一、第三火曜定休 他に不定休あり

>>会食・会席料理へ戻る
>>会席弁当配達へ戻る

ソング1以前からずっと気になっていた「SONG BOOK Cafe」に、息子と二人で行ってきました。
こちら、かわいい外観もさることながら、子供向けの絵本やCDがたくさん置いてある歌と絵本のカフェなんです。

ソング2こじんまりした店内の壁際には、絵本がきれいに並んでいます。
椅子に座りながらヒョイっと体の向きを変えれば、すぐに絵本に手が届く感じ。

カフェの注文を済ませてから、「これ、手にとって見てもいいですか?」と聞いてみると「どうぞ、どうぞ」とのこと。
といっても、売り物でもあるので、息子のヨダレがつかないように注意しながら、何冊か手にとってみました。

実はお店のオーナーは、有名な絵本ライター&シンガーソングライターの中川ひろたか氏。
彼の作品をはじめ、赤ちゃん向けの絵本もたくさんありました。

ソング3ソング4ソング5

そして忘れてはならないのが、スィーツ各種。
鎌倉で密かに人気の「Pattiserie R」のケーキなどがいただけます。
あと、手作りのジュースやジンジャエールも、とーーっても美味でした。

1つの広いセンターテーブルを複数のお客さんがシェアする形なんですが、これが「学校の図書館」っていう感じで、不思議な感覚にとらわれます。
(実際、カフェをしなくても座って絵本を見るだけでもOKなんだそう)

あ、でも「図書館」といっても、店内は気ままにおしゃべりする女性同士のお客さんや、子連れやバギーで来られるママさんも多いそうなのでご安心を♪

「絵本カフェ」といいつつ内装も雰囲気もとてもセンスがよく、大人でも癒されます。
子連れで行けるお気に入りカフェがまた1つ増えました。

ソング6SONG BOOK Cafe
鎌倉市笹目町6-6 大栄ビル1F
TEL:0467-25-0359
定休日:毎週火曜、水曜
営業時間:11時〜17時
http://www.songbookcafe.com/

投稿者:スーさん

※お子さん連れの方へ
お店の方から許可をいただいて掲載していますが、あくまでも他のお客さんのご迷惑にならないように気をつけましょう!子どもが騒いだりした場合は、一端外に出るなどの配慮を忘れずに!

>>本・文具へ戻る
>>子連れOKのレストランへ戻る

minemoto1「本店」は八幡宮前から徒歩1分。段葛に面した懐石料理と創作そばのお店です。2階のお座敷の個室が事前予約できます。七五三やお宮参り用お祝いメニュー、お食い初め儀式用のセットなども用意していただけるので、八幡宮でのお参りの帰りに、ご家族のお祝いの席として利用される方が多いそうです。ご家庭でお祝いをされるご家族向けに、仕出し懐石弁当の配達もあります(一日2件限定)。

鎌倉市雪ノ下1-8-35 0467-22-4431
11:00-20:30 年中無休
峰本ホームページはこちら
>>http://www5a.biglobe.ne.jp/~minemoto/

minemoto2他に、小町通りを入って50mほど行った右手のビル1階に「小町通り店」があります。フロアー席が個室感覚で仕切られているので、赤ちゃん連れでも比較的入りやすいお店です。つるつるとノド越しの良いおそばのセットが各種いただけます。

鎌倉市小町1-7-1 0467-23-6161
11:00-21:30  年中無休

サポーター >>会食・会席料理へ戻る
>>会席弁当配達へ戻る
>>七五三特集ページへ戻る

kamatora全国チェーンの釜飯宅配の店。
写真はランチタイムのお得なサービス、五目(手前左980円)、うなぎ(手前右1080円)、鮭キムチ(奥980円)。ポットのおだしをなみなみとかけてお茶漬け風にいただくと、風味が増してなかなかのお味。男性でもたっぷりの量なので、パパも満足。キッズ用にはオモチャ付きのカレー釜飯(580円)や唐揚げ釜飯(780円)もラインナップされています。
注文は1500円以上から。お釜やポットなどは翌日回収に来てくれます。 配達地区は、サイトをご覧下さい。

>>デリバリー・テイクアウトへ戻る

2007年03月01日 │ 子連れで食事  │ コメント(0)│ トラックバック(0)  twitterでつぶやく
ごま絹麺1県道32号線沿い、深沢支所入口信号前。
いりゴマを練り込んだ、蕎麦粉をつかっていない無添加の自家製めん。
一見おそばに見えますが、そばではない新しい麺。口当たりは極細のおそばに限りなく近く、ほんのりと胡麻の香りがします。
ご主人のお話では、「蕎麦粉を使ったメニューは一切扱っていないので、そばアレルギーの子がいるご家族でも安心して召し上がっていただけます」とのことです。
幼児用椅子あり。

ごま絹麺2鎌倉市常盤155-4
TEL.0467-33-1380
木曜定休 11:30-14:30 18:00-20:00

ごま絹めん(せいろ、湯麺) 小盛り600円 ふつう800円 大盛り800円
かき揚げセット 1000円 ミニ天丼セット1250円 ほか
ビール300円〜 

※お子さん連れの方へ
お店の方から許可をいただいて掲載していますが、あくまでも他のお客さんのご迷惑にならないように気をつけましょう!子どもが騒いだりした場合は、一端外に出るなどの配慮を忘れずに!

>>子連れOKのレストランへ戻る

2006年07月01日 │ 子連れで食事  │ コメント(0)│ トラックバック(0)  twitterでつぶやく
2010年4月に閉店しました。

azami材木座海岸からすぐのラーメン店。
ラーメン、餃子、焼きそば、うまにソバなど、昔ながらの町のラーメン屋さん。
とろっとしたサンマーメンが一番人気。店内にはあの健さんをはじめ有名人のサインがずらり!
子どもが行くとおまけがつくというウワサも。

※お子さん連れの方へ
お店の方から許可をいただいて掲載していますが、あくまでも他のお客さんのご迷惑にならないように気をつけましょう!子どもが騒いだりした場合は、一端外に出るなどの配慮を忘れずに!


11:00〜15:00、17:00〜19:00
金曜定休
店の前に3台ぐらい駐車可

>>子連れOKのレストランへ戻る

2006年07月01日 │ 子連れで食事  │ コメント(0)│ トラックバック(0)  twitterでつぶやく
コバカバ1若宮大路沿い、東急の駐車場脇にH18年6月にオープンしたカフェ。日替り、週替り、月替り、の3種の定食が800円で食べられます。ハンバーグ定食、カレー、サンドイッチなど、家庭料理のようなやさしい味付けなので家族連れにも◎。売り切れなければ、夜ご飯まで同じメニューというのも嬉しい。600 円で「今日のお弁当」がテイクアウトもできます(11時〜)。デザート類もおいしいので、カフェとしての利用もおすすめ。ビールも有り!

コバカバ2※小さなお子さん連れの方へ
「12時〜1時すぎのランチタイムは混雑するため、なるべくそれ以外の時間帯にご来店下さるようにお願いします。」とのことです。

お店の方から許可をいただいて掲載していますが、あくまでも他のお客さんのご迷惑にならないように気をつけましょう!子どもが騒いだりした場合は、一端外に出るなどの配慮を忘れずに!


コバカバ3鎌倉市小町1-13-15
TEL 0467-22-6131
OPEN 9:00〜19:00(LO18:30)
定休:火曜、第三水曜

>>子連れOKのレストランへ戻る
>>デリバリー・テイクアウトへ戻る

2006年06月16日 │ 子連れで食事  │ コメント(0)│ トラックバック(2)  twitterでつぶやく
リッチョ1若宮大路に面したビルの地下1階にあるア・リッチョーネは、本格的なイタリア料理が楽しめる店。店内は60席と広く、おいしく食べて、楽しく飲んで、デートはもちろん、気のおけない仲間の集まりやファミリーのちょっとした会食まで、どんなシチュエーションでも満足できるお店です。スタッフ自ら関谷の畑をたがやして野菜やハーブを育てているというのですから、その素材と味へのこだわりはハンパじゃありません。

そのリッチョーネが「小学生以下のお子様も歓迎」とおっしゃっています。しかしそれは、ファミレス言うところの「歓迎」とは意味が違います。リッチョーネが推進する『スローフード運動』の方針に基づいて、「子どものうちから、きちんとした味を知ってもらう食育の場に」と、積極的に子どもを受け入れているのです。

リッチョーネでは、小さい子でも一人前のお客さまとして扱われます。ですから子ども用メニューはありません。子ども椅子や、子ども用食器もありません。周囲に迷惑をかけると当然注意されます。「大人と同じ空間で、大人と同じお料理を食べる経験をして頂きたいのです」と支配人の飯田さんはおっしゃっています。

お店の考えに共感される方は、どうぞお子さんと一緒にリッチョーネへお出かけ下さい。そして家族で、おいしい食事を楽しんで下さい。私たちは、鎌倉にこのようなお店があることを誇りに思っていいのではないでしょうか。
(ご予約の前にぜひ、お店のホームページをお読みください。)

鎌倉市小町2-12-30 TEL:0467-24-5491
ホームページ >> http://www2.ocn.ne.jp/~riccione/
ランチ 11:30〜16:00(LO15:00)
ディナー 17:30〜22:30(LO21:30)
定休日 水曜日 祝日の場合翌日
全席禁煙

>>会食・会席料理へ戻る

inasyoku1国道134号沿いのBAR JARKが、明るい食堂、通称「いなしょく」に大変身! 
鯛ごはん定食、ロコモコ丼定食、しらす丼定食など、海の香りがする定食各種を1000円前後で出しています。チビちゃん連れでも大丈夫。いなしょくお子様ランチは850円。
2Fの窓から眺める海がとにかく絶景!パーキングは隣の県営駐車場を利用して下さい。

inasyoku2※お子さん連れの方へ
お店の方から許可をいただいて掲載していますが、あくまでも他のお客さんのご迷惑にならないように気をつけましょう!子どもが騒いだりした場合は、一端外に出るなどの配慮を忘れずに!


鎌倉市稲村ヶ崎1-15-9 0467-22-9920
12:00〜24:00 火・水定休
ホームページは>>こちら

>>子連れOKのレストランへ戻る

2005年12月20日 │ 子連れで食事  │ コメント(0)│ トラックバック(0)  twitterでつぶやく
akahoshi深沢生涯学習センターのすぐ裏にあるそば処。通常のおそば屋さんメニューに加え、平日の午後3時までは、親子丼セット945円、ささみカツ丼セット997 円といったお得なランチメニューあり。お座敷スペースが広く、小さいお子さん用の椅子も用意されているので、週末などはファミリーでの利用が多いそうで す。日本酒やおつまみメニューが比較的充実しているのも嬉しい。駐車場2台分あり。 出前はありませんが、丼もの、揚げ物などテイクアウトできます。

鎌倉市常盤115 0467-48-5778
11:30〜20:45(LO) 月曜定休

※お子さん連れの方へ
お店の方から許可をいただいて掲載していますが、あくまでも他のお客さんのご迷惑にならないように気をつけましょう!子どもが騒いだりした場合は、一端外に出るなどの配慮を忘れずに!


>>子連れOKのレストランへ戻る
>>デリバリー・テイクアウトへ戻る

2005年10月13日 │ 子連れで食事  │ コメント(0)│ トラックバック(0)  twitterでつぶやく
アナトール1アナトール2
オモチャ屋さん&カフェというユニークなお店。
棚いっぱいに並ぶのは、naef・カプラ・ケラー社・PLAYSA社といったヨーロッパのオモチャシリーズのほか、和久洋三さんやフレーベルの積み木など。それを自由に手に取って遊ぶことができる、というのが子育てファミリーにとっては最高に嬉しい!
そして奥のコーナーにはくつろげるテーブルと椅子が。子どもたちが素敵なオモチャで楽しく遊ぶ姿を見ながら、ママはおいしいコーヒーとデザートをいただくことができるという夢のような空間です。子育て中のお友達との歓談も、ここなら周囲に気をつかわずにできますね。

【喫茶メニュー】
コーヒー各種 400円〜 スリランカティー各種500円
ガレット(ベーコンとオムレツ 800円ほか) スリランカカレーライス 950円
バナナケーキ400円 ブルーベリーガレット400円 他いろいろ
ワイン、ビールもあります。

アナトール3←いつも子育てファミリーを見守っていてくれるマスター

鎌倉市由比ガ浜1-3-3 由比ガ浜ビルC棟1階  
※2006年春に移転、写真は旧店舗のものです。
TEL 0467-22-2827
OPEN 10:30〜19:00 火曜定休
ホームページはこちら>>http://www.asahi-net.or.jp/~sf2a-iin/

※お子さん連れの方へ
お店の方から許可をいただいて掲載していますが、あくまでも他のお客さんのご迷惑にならないように気をつけましょう!子どもが騒いだりした場合は、一端外に出るなどの配慮を忘れずに!

>>おもちゃへ戻る
>>子連れOKのレストランへ戻る
>>鎌倉の授乳室・トイレ情報へ戻る

kuaainaハワイのオアフ島出身のバーガー店。ハンバーガー1個800円〜と、他のチェーン店の何倍もするお値段ですが、「さすが!」と唸らせる味です。ウッディーなテラス席は潮の香りもして、リゾート気分満点。ここなら子連れでビール、もオッケーかも。

由比ケ浜4丁目 0467-61-2400 無休

>>ファミレス・回転寿司へ戻る

2004年12月20日 │ 子連れで食事  │ コメント(0)│ トラックバック(0)  twitterでつぶやく
happydeli暖かい日差しがた〜くさん入り込み、開放的なオープンキッチンに思わず居座りたくなる店内!NYのデリに来たかのような充実したお惣菜の数々をいつかは全部食べてみたい!カウンター席があるので、ちょっと休憩もOK。

御成町 080-5591-0135 日曜定休

>>デリバリー・テイクアウトへ戻る

2004年12月06日 │ 子連れで食事  │ コメント(0)│ トラックバック(0)  twitterでつぶやく
中華料理ファミレスといえばバーミヤン。鎌倉では西鎌倉小の前にあります。

西鎌倉2丁目1−1 0467-39-1648

>>ファミレス・回転寿司へ戻る

2004年12月01日 │ 子連れで食事  │ コメント(1)│ トラックバック(0)  twitterでつぶやく
pinyご存知ベーカリーレストラン。パンやコロッケを買って北公園で海を見ながらランチでも。また西鎌倉にあるお惣菜専門店は、好きな物を好きなだけ購入できます。
サンドイッチボックスや、パーティプレートなど、卒園・卒業・謝恩会シーズンにパイニィのケータリングサービスは本当に便利。

藤沢市片瀬 0466-27-2231 無休

>>デリバリー・テイクアウトへ戻る

2004年11月28日 │ 子連れで食事  │ コメント(0)│ トラックバック(0)  twitterでつぶやく

yoshimurayoshi-bento

十勝産石臼挽蕎麦の店。うどん・丼物もあります。出前の注文は1500円以上。配達範囲は、西鎌倉1〜4丁目、腰越・津全域、津西1・2丁目、片瀬山3・4丁目。
7〜15分で出来たてのどんぶり弁当ができあがり。電話予約をすれば待たずに便利です。弁当はサイドメニューが付かない分、店内価格より安くてお得。天ぷら・生そばも持ち帰り可です。

津西1丁目 0467-31-6305 木・第3水曜定休

>>デリバリー・テイクアウトへ戻る

2004年11月28日 │ 子連れで食事  │ コメント(0)│ トラックバック(0)  twitterでつぶやく
fujiya小町通りの入り口。2Fがレストランになっています。ミルキー付きお子様プレート580円、サンデー350円、パスタ各種1050円ほか。

小町1丁目 0467-22-3124 無休

>>ファミレス・回転寿司へ戻る

2004年11月28日 │ 子連れで食事  │ コメント(0)│ トラックバック(0)  twitterでつぶやく
saizeriyaご存知、ビックリする安さのレストラン。パスタ、ピザはもちろん、ハンバーグなどのプレートも各種あります。実はワインがなかなかいける。

小町1丁目2-11 清田ビル(東急ストア)B1F
0467-24-3869

※2014年4月移転

>>ファミレス・回転寿司へ戻る

2004年11月28日 │ 子連れで食事  │ コメント(0)│ トラックバック(0)  twitterでつぶやく
dennys2010年6月に閉店しました。

若宮大路沿いのデニーズ鎌倉店。海に近いので夏の夜など観光客で満席のこともあります。

鎌倉市由比ガ浜2-23-25 0467-25-1291

>>ファミレス・回転寿司へ戻る

2004年11月28日 │ 子連れで食事  │ コメント(0)│ トラックバック(0)  twitterでつぶやく
totoyaデニーズの並び。値段はお皿の色によって違うので、高級ネタ好みの子どもを連れて行くと高くつきます。テーブル席もあり。駐車場有りますが、混んでいることが多いです。

由比ケ浜2丁目 0467-60-1047 無休

>>ファミレス・回転寿司へ戻る

2004年11月28日 │ 子連れで食事  │ コメント(0)│ トラックバック(0)  twitterでつぶやく
senma家族で中華なら子連れに親切なここで。お得なランチもいいし、夜は小皿料理でお酒を楽しんでもいい。2階は大円卓で貸切可。

大船1丁目 0467-43-1699 無休

※お子さん連れの方へ
お店の方から許可をいただいて掲載していますが、あくまでも他のお客さんのご迷惑にならないように気をつけましょう!子どもが騒いだりした場合は、一端外に出るなどの配慮を忘れずに!


>>子連れOKのレストランへ戻る

2004年11月27日 │ 子連れで食事  │ コメント(2)│ トラックバック(0)  twitterでつぶやく
pinyご存知ベーカリーレストラン。パンやコロッケを買って北公園で海を見ながらランチでも。たまには朝9時からのパン食べ放題のブランチで大満足。注文配達も便利です。パン好き親子は楽しい!!

藤沢市片瀬 0466-27-2231無休

※お子さん連れの方へ
お店の方から許可をいただいて掲載していますが、あくまでも他のお客さんのご迷惑にならないように気をつけましょう!子どもが騒いだりした場合は、一端外に出るなどの配慮を忘れずに!


>>子連れOKのレストランへ戻る

2004年11月27日 │ 子連れで食事  │ コメント(1)│ トラックバック(0)  twitterでつぶやく
yoshimurayoshi-bento

喉ごしが良い石臼挽蕎麦の店。トマト風味のチーズかつ丼もお薦めです。丼物にはサラダ・フルーツなどが付いてボリュームたっぷり。子どもにも優しく取分け用食器を出してくれます。地酒・焼酎で宴会可。

出前の注文は1500円以上。配達範囲は、西鎌倉1〜4丁目、腰越・津全域、津西1・2丁目、片瀬山3・4丁目。
7〜15分で出来たてのどんぶり弁当ができあがり。電話予約をすれば待たずに便利です。弁当はサイドメニューが付かない分、店内価格より安くてお得。天ぷら・生そばも持ち帰り可です。

津西1丁目 0467-31-6305 木・第3水曜定休

※お子さん連れの方へ
お店の方から許可をいただいて掲載していますが、あくまでも他のお客さんのご迷惑にならないように気をつけましょう!子どもが騒いだりした場合は、一端外に出るなどの配慮を忘れずに!


>>子連れOKのレストランへ戻る

2004年11月27日 │ 子連れで食事  │ コメント(0)│ トラックバック(0)  twitterでつぶやく

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.